白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

東京ドームホテルに行く…。

 恒例の仕事が始まりました。
 まるでスタートの合図のような取材仕事です。
 これまでの約30年間、取材ではお世話になった何代目かのテープレコーダにさよならして、きょうからICレコーダと携帯のマイクを使って録音してみました。しかし、テープ起こし(もう、テープ起こしとは言わない?)のときの巻き戻し的な作業は、果たして今度のレコーダで大丈夫なのでしょうか。
実際に始めてみないとなんともいえませんが…。それに、一本一本取材先ごとにテープを保管していた方法は目で見えてわかりやすかったのですが、これからは、まず、パソコンに取り込んで保存しようとおもいます。使い方がわからなくて、変なところを押したりして、消えてしまったりしたら、たいへん。緊張します。
 3月4月5月とこの仕事にかかりっきりになるのですが、くれぐれも体調には気をつけたいと気持ちを引き締めています。


 数年前に友人から、ICレコーダをいただいたことがあったのですが、そのときは、まだMacと連動せずパソコンには保管できなかったこともあり、そのままになっていました。いよいよ、わたしもICレコーダを使うことになるのでしょうか。使いこなすことができるのでしょうか。やっぱり、テープレコーダがいいと、元に戻ることも考えられますが、とにかくきょうは、ICレコーダの仕事はじめでもありました。


 式典が終わり、ドームホテルを後にする際に、いつもいただくお花。サイネリアの大きな鉢植を丸の内線の電車、東武東上線の電車に乗せて、家まで連れて帰ってきました。我が家に来てくれて、ありがとう。きょうの花の色はピンク。
 
 サイネリアを調べると、花言葉は「喜び」とありました。ほかにもいろんな花言葉があるのかとおもいますが、きょうのお祝いの式典にはふさわしい「花言葉」だとおもいます。