白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

やっぱりカセットテープレコーダ…。

 今年の春に、これまでのカセットテープレコーダから、ICレコーダに変えてみましたが、いざ、取材の録音を聞き直す段階にきて、これが使えないことが判明しました。微妙な戻しが効かないので(加減がむずかしいのです)、戻しすぎて、を繰り返すために前に進まないのです(早口でお話しされる方の場合は、特に使えません)。それでも、挑戦してみましたが、時間がなくなり、試行錯誤している場合じゃないと決断。


 従って、急遽、ICレコーダに録音したものを、テープレコーダに録音しなおし、それで従来どおりのテープ起こしに切り替えたわけです。
 わたしには、ICレコーダは使えませんでした。ちょっと、がっかり。
 

 そして、やっと、仕事は半分を超えたところ。
 例年、5月いっぱいまでは、いまの仕事にかかりきりになります。
 きょうも、テープ起こし。