白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

今日はJちゃんと会う。

 わたしは、今日、国立に行きました。途中で携帯が二度鳴りました。一度は東武東上線の車内で、もう一度は武蔵野線の車内で。ホームで電車を待っているときに電話をかけたら、今度は相手が留守電でした。なかなかつながらないものです。こんな日もあるのだと思いました。おまけに電車は、点検で5分ほど止まってしまいました。
 国立では、喫茶店に入りました。Jちゃんはすでに到着していました。店内は年配の女性客で賑わっていました。Jちゃんは髪を切っていました。また、伸ばすつもりだと言いました。気に入ってないようでした。かわいいけど、と言っても自分では気に入ってないようでした。
 翻って、わたしの髪もなんだか好き勝手になっています。お世話になっている美容師さん自体のことは気に入っているのですが、わたしの考えているイメージと、美容師さんの考えるイメージが少しずれているのがなんとなくすっきりしない原因の一つだとおもっています。しかし、面倒なので、あまり考えないようになって、もう、何年も経ちます。
 着物を着るので、アップにもなるようにと思うと、中途半端な髪型になるように思います。それに、毎日暑いので、髪型のことなど後回しです。朝日新聞にバンダナを首に巻いた小学生の写真が出ていました。埼玉の熊谷にある小学校では、あんまり暑いので、首に水で濡らしたバンダナを巻くことにしたのだそうです。
 子どもたちの首に、色とりどりのバンダナ。そこだけ少し涼しそうに見えました。