白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

iPhone 3Gを手に入れる



傷だらけの携帯もそろそろ寿命なのか、通話すると電池がすぐになくなるという事態を迎えていました。
よくわからないままにdocomoと契約して、そのまま13年間ほど使いました。
現在の携帯は三代目でした。
ある夜、師匠からHPのことでアドバイスの電話が入り、そのあと携帯の話になり、そして3月30日にiPhone 3Gを購入することに至ったという次第。
電話番号はそのままで移行できました。
(いまはキャンペーン中で、携帯本体は無料でした。通常だと3万円はかかるそうです)

その夜はまるで、その昔、パソコンの接続を覚えたときのような時間を費やし、電話機能だけはなんとか覚えたという状態から、翌朝はよくわからないまま時間切れで外出しなければなりませんでした。いまはその状態から、やっと落ち着いたというところでしょうか。
素晴らしく美しい携帯です。
使いこなすまでは、まだまだ覚えたりすることがたくさんあるように思います。設定(たとえば、パソコンのメールを携帯で見るというサービスをこれまで重宝していましたが、その設定もあらたにしなければならない)、Macとの連携などなど。
携帯の電話番号はそのままですが、メルアドは変わりました。
変更をお知らせしなければいけないのだけれど、そこまでまだ時間の余裕がないです(というのも、一度向かいあうと、あっという間に時間が経ってしまうから)。
docomoから、別の会社に乗り換えたことになりますが(あまり好きじゃないコマーシャルの会社です。なぜ、お父さんが犬の姿をしているのでしょう。父親に対する敬意がないので好きじゃありません)、アップルマーク入りであることは気に入っています。
師匠からの電話がなければ、iPhone 3Gについて興味もなければ、存在自体知らなかったわたし。いまは興味があるなしではなく、現実に使いこなそうとしているのです。
師匠のひとことは大きいですね。感謝しています。