白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

「無事」ということ


(「五節供を旧暦で!」 過日、重陽の夕べに出かけたときに撮したものです)


 きのうは姉から電話がありました。
 このところずっとブログの更新をしていなかったので、また、扁桃炎かなにかで寝込んでいるんじゃないかという心配の電話でした。
「野菜がいっぱいあるから、とりにいらっしゃい」とも。
以前にも書きましたが、姉夫婦は三多摩地区在住。野菜づくりもプロなみです。

 ここ三カ月、精も根も傾けた恒例の仕事も無事に終わり(まだ、発行していませんが、問題はないとおもいます)、一段落ついたところ。その間、たまっていたやらなければいけないことをいまは少しずつこなしています。

 あっという間に一年が終わりそうな勢いです。まずは「無事」であったことを感謝します。