白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

お酉さまに行く

今年は二の酉までだったからでしょうか。
23日のお酉さまはものすごい人出でした。
わたしは誘っていただき、毎年新宿花園神社に行きます(去年は行けなかったです)。
今年はいままでで一番人出が多かったように思います。なにしろお参りするまでに30分はかかる。最初は3列に並んで、石段まで来ると10列くらいに並んで上にのぼっていきます。石段で待っているとき、ふと上を見るとお月様のそばに飛行船が(翌日新聞にも紹介されていたので、どういう種類の飛行船かがわかったのですが)。飛行船が、とあいまいに、ひとりごとのようにつぶやいてみたのですが、だれも興味を示す気配はないようでした。なんでも、全長約75メートルとジャンボジェット機より大きい、世界最大の飛行船による東京上空の遊覧飛行サービスがこの日から始まったと新聞には書いてありました。でも、興味を示す人はいません。わたしにつられて上を見ても、あれがうわさの! というふうではありませんでした。
わたしも、広告の飛行船なら、夜の空を飛んでも意味ないのに…と思ったぐらいです(わたしは情報にうといし、ものを知らない)。

さて、わたしは、ポケットに入っていた100円玉を二つ、お賽銭として台のほうへすべらせました。
その割には、お願いごとの時間はながかったかも。
「今年もありがとうございます。来年もどうぞお導き下さい。お守りください。お力をお貸し下さい」と欲張りました。
そのあと、池林房/ちりんぼう(Sさんが予約してくださっていたお座敷)に行き、そのあと、二丁目のバー(Kちゃん行きつけのお店)に連れて行っていただき、二時半頃までみんなと一緒に。
久々の午前様となりました。
参加人数は毎年ふくらみ、それでもどうしても都合がつかなかった方やお風邪などひかれて欠席した方もいたそうですが、13人。わたしは、解放されて、とても気持ちのいい夜を過ごしました。
Sさん、いつもお誘いくださりありがとうございます。