白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

バスの旅1足利フラワーパークへ。


あしかがフラワーパーク」のHPから

 バスはスムーズに走り続け、梨農園で梨(豊水でした)をいただいた後(蚊の大群が一行を待ちかまえていました)、一路、足利フラワーパークへ。ただし、実際には「あしかが」と、ひらがなのパーク名になっています。藤の花でよく知られているところですが、いまは、蓮の花が見頃でした。お昼前でしたが、気温は30度を超えていたのじゃないでしょうか。ここの売店では、Yさんと恒例のソフトクリームを食べました(Yさんはソフトクリーム通です、これまで出かけるたびに一緒に食べています)。
 合併合併でいろんな地名が変わっていて、バスガイドさんも覚えきれないと言っていましたが、たとえば、群馬県みどり市の草木ダムをバスで通過しましたが、そんな地名っていったいどこを指すのでしょう?
 実は、みどり市というのは、平成18年3月27日に新田郡笠懸町、山田郡大間々町、勢多郡東村が合併して誕生した、群馬県で48年ぶりにして第12番目の新しい市です。それから草木ダムの旧名は神戸ダム(ごうどダム)で、利根川水系8ダムの一つなのだそうです。1977(昭和52年)3月に完成。ダムによって生まれた湖を草木湖と命名したのだとか。
 そして、わたしは湖の底に沈んでしまった集落の、数々の命のことを思いました。そして、激しい反対運動の後にこの土地を後にした、住民の人々の「草木」に対する鎮魂を思いました。