白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

炊飯器につづいて次は…。

 八月の終わり、炊飯器を買い換えることになりました。数年前(6〜7年くらい前?)に、通販生活で買ったすぐれものでしたが、寿命には勝てずといったところでしょうか。同じように玄米も炊けるものを選びました。セールの期間にあたっていたこともあり、通販生活より、値段的にはかなり安価でした。とはいっても、内容についてはそんなに引けを取らないとおもっていたのですが、どこかが決定的にちがうのかもしれません。中のお釜を持ち上げたときに、その予感が走りました。いままでのはずっしりと重く、今度のは軽いわけではないけれど、ずっしりとではなかったからです。三菱のものですが、さて、どうなることでしょうか。
 来年はエアコンの番だ、とおもっていたのですが、ここに思わぬ伏兵現れる。
 突然、ガスコンロのパイロットランプが付かなくなって、ガスがすうすう出るばかりで発火しないのです。どうして、こんなことに…。なにもかもがいっぺんにやってきたみたいで、お手上げ状態。