白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

バティック(更紗)の布を名古屋帯に仕立てていただく。

令和五年六月二十五日(日曜日)

二ヵ月ほど前にお願いしてあった、バティックの布から名古屋帯が仕立て上がり(急がないからとお伝えしていました)、大山駅南口のイタリアン・トマトで受け取りました。

十数年前にインドネシアに旅をしたときに購入したものです。

ソロという街にある立派なお店でした。

連れて行ってくださったのは、

日本ワヤン協会を主宰されていたいまは亡き松本亮ご夫妻。

インドネシアに百回以上も行かれて、インドネシアを知り尽くされた方がたでした。

いつでも仕立てることができると思って、長い間そのままにしてありましたが、そのときの更紗布をやっと帯に仕立てることができました。

写真は、布の状態のもの。

名古屋帯に仕立てあがった写真はまだ、撮影していませんが、近く、紹介させていただきたいと思います。

 

バティックの布地 

インドネシアのソロで購入