白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

雪からみぞれ、そして雨に…。


(小雨にけぶる公園を歩く…)

(公園に咲いていた椿と雪と…)

 きのうは、雪から雨に変わりました。先日降った雪の勢いとちがうことは、朝、窓から見たときにわかりました。
 先日の雪は、必ず積もるという雪の意志を感じましたが、きのうの雪にはそれがありませんでした。
 わたしは、雪のちらつくなかバスに乗って出かけました。
 乗車時間はいつもなら一時間強かかる距離なのに、きのうは50分ほどで到着。これは、途中で乗ってくる人が圧倒的に少なかったからだとおもいます。前々日あたりから、雪が降るらしいといわれていたから、外出を控えた人が多かったのだとおもいます。その日暮らしの(?)行き当たりばったり(?)で行動する傾向が強いわたしは、起きてから考えようとおもっていたので、セーフ。寒かったけれど、いい一日でした。
 
 そして、今朝は光あふれるいいお天気に!
 午後からはお花のお稽古に出かけます。