白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

お稽古に出かけました。

令和五年二月七日(火曜日)

お稽古に出かけました。

鶯 声 新 (うぐいすのこえ あらた)即中斎宗匠

この日のお稽古は、小袋棚の濃茶点前薄茶点前を、社中の方々で順次、行いました。

 

初稽古のときのお棚を、みなさんでそれぞれ復習するかたちになりました。

座り火箸に立ち火箸は、長板と同じですが、

お茶入れとお茶碗の置き合わせの位置は、お棚の真ん中ではなく、畳の真ん中にくるように。

気持ちを集中させながら、お稽古をさせていただきました。

 

お花は、黒文字、加茂本阿弥、大神楽

 

*すみません。写真撮影がななめになっています。

 

表千家流茶道教室