白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

「花月」のお稽古

初嵐に曙椿 トサミズキ

令和5年(2023年)1月21日(土曜日)

早朝家を出て、「花月」のお稽古に行きました。

この日は、この教場での初稽古でもあり、16人の方々の仲間に入れていただき、写真撮影もご一緒に。

前回は二度も「花月」をさせていただきましたが、今回は時間の都合もあり、一度の参加となりました。

わたしは、幸先のよい?ことに、「花」札をひいてしまいました。

そして、席に坐ったあとは、いきなり「月」札をひき、お薄をまっさきにいただくことになりました。とてもおいしゅうございました。

一ヵ月にできれば一度はお稽古したい「花月」です。

来月も、花月の席に身をおきたいとおもいます。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

床の間の紅白の椿は、先生のお庭に咲いた初嵐と曙。曙は、「この日に間に合ってくれたの

よ」と、先生。ふっくらと、優しく、そして見事です。