白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

グラジオラスの赤…。


木葉でまりと赤いグラジオラスの魅力)



 先日のお花のお稽古では、木葉でまりと赤いグラジオラスと紫のチースの組み合わせをたのしみました。
 この写真のグラジオラスは少し花が開き始めていますが、お稽古の日のグラジオラスは蕾でした。赤というより、オレンジ。木葉というのは、黄色い葉っぱというのかもしれないとおもうくらい、これから育っていく勢いのある葉っぱをおもいます。
 その木葉とほんとうによく似合う色のオレンジ。
 ハッとするくらい、鮮やかなのです。妖しさも感じてしまいます。
 紫のチースは、ちょっと別の場所に活けることにしました。
 黄緑とオレンジ、他に何がいるというのでしょう。そう思わせるほどの迫力があります。
 写真は、いつものように、我が家で自在に花ひらいているグラジオラスです。
 
 木葉でまりは撓められるので、その曲線もグラジオラスの妖しさを引き立ててくれるようです。