白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

新じゃがいもと反省ひとつ

新じゃがいもが届けられたのは、14日の土曜日。台風4号の雨のなかをたくさんのじゃがいもを届けてくださった福本さん。ありがとうございます。家庭菜園の作物をお裾分け(紫いもははじめて食しました)してくださったのです。
メモ書きもうれしく、とってあります。
そこには〇赤い点々のあるイモは火の通りが早い。〇紫イモは皮をこそげるように(皮は切らずに)むくと紫色が現れるハズ、とありました。わたしの場合、きれいに洗ったあと、皮はむかずに蒸してまるごといただくのがとても気に入っています。美味しい!!
育っていく過程で、奥様と福本さんが日々向けられたであろうこころのまなざしが宿るおいもたち。わたしまでが、とにかくいとおしく、いとおいしく。
ごちそうさまでございます。
お部屋にあがっていただきたかったのに、……。
いつどんな場合でも、さっとあがっていただけるように、日頃からきれいにお掃除をしておきたいとつくづく反省いたしました。