白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

表千家 一般講習会に行きました。

令和五年五月二十二日 月曜日 

東京国際フォーラム ホールAで行われた表千家 東京支部総会・一般講習会に行きました。

お席は、一階の前の列。

この日は、お昼休みを挟んでの講習会となりました。

わたしはおにぎりとお茶を持参して行きました。

 

午前の講習科目は、初炭、台飾、薄茶

午後は支部総会のあと講話は伊藤善夫宗匠 「利休の話」

講演は中村宗哲氏「茶の湯の塗物づくり」

中村家は400年ほど続く塗師の家。当代十三代。2006年(平成18年)に十二代中村宗哲の二女が十三代を襲名されています。

以前、千家十職の一つで、竹細工、柄杓師を務める黒田正玄氏のお話を伺ったときもそうでしたが、戦争のことや女性であるがゆえの困難さなど幾つもの厳しさを経ていまがあるお話に、ひたすら耳を傾けるばかりでした。貴重なお話を、ありがとうございました。

 

 

千家流茶道教室