白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

秋の谷中にて

谷中の紅葉

谷中の落葉

谷中のカヤバ珈琲

 昨日は、谷中を散策。日暮里駅で待ち合わせました。お寺の山門をくぐってすぐ左にある木の腰掛けでNさんと一時間ほど。「この時期は一番鳥をたくさん見かけるわね」とNさん。そのあと、木々に実がなるから、とさりげなく続けられました。わたしは、深く、納得。

 暑くもなく、寒くもなく。爽やかな秋晴れの昼下がり。気持ちのよい風が渡っていきます。

 のんびりと近況を話したあと、立ち上がり、谷中墓地を横切って、カヤバ珈琲店へ。

 店内で流れているのは、ジャズです。

 春先に、Nさんに連れてきていただいたこのお店が、わたしの大のお気に入りとなりました。