白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

つくばエクスプレス最終便に乗る。その1

つくばで友達のハンドベルコンサートがありました。
真ん前の席で聴かせていただきました。
途中で何度も魂が揺さぶられるほどの静かな感動を味わいました。
アヴェ・マリアなど、素晴らしかったです。
コンサートが終わり、友達のご主人から食事をお誘いいただき(友達は片づけの後、仲間たちとの食事会)、守谷(もりや)まで車で移動。
真っ暗なので、道に迷ってしまったこともありますが、お食事をしながら歓談していると、ふと眠くなってしまったのでした。
時計を見ていなかったので、何時なのかその時点では知りませんでした。
お話しの途中で失礼かと思いながらも、お手洗いに行ったのですが、そこで腕時計を初めて見ました。
びっくり!
なんと夜の11時をまわっているのです。守谷で、11時。とにかくそこからが大変なことになりました。
果たしてわたしは家に帰り着けるのでしょうか。
明日(今日)は、朝の9時にはマンションに定例の消火設備点検が入ることになっています。
よくわからないけれど、少し慌てる感じで、席に戻りました。
すると、ご主人のSさんは、珈琲のおかわりに席を立っているところでした。
東京経由、千葉に帰るNさんに「もう、こんな時間になっています」と時計をお見せしました。
びっくり!
とにかくすぐにお店を出なければいけないことだけは確かでした。
彼女もその前にお手洗いに。
さて、私たちは無事に家に帰ることができるでしょうか。(長くなるので、つづきます)