白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

パソコンついに困ったことに…。

 いままで使っていたパソコンが木曜日の夜にクラッシュしてしまいました。データ復旧のために、パソコン用の宅配便の段ボールに詰めて送り出したのが金曜日。
 ちょうど先方が休日をはさむので、復旧できるかどうかがわかるのが明日以降といったところでしょうか。思えば、メールが思うように作動しなくなって、強制終了してしまったのがよくなかったようです。
 アカウントを要求されたのは、まだ、仕方がないとあきらめましたが、それだけではすまず、画面上のデータがいっせいにどこかへ消えてしまったのでした。虫の知らせか、久しぶりにmailフォルダをその日の朝、保存したのでしたが、ファイル名など考えているうちに外付けハードディスクに入れないで、デスクトップにおいたままだったのも、あと一歩及ばずといった感じです。
 それと同時にすべての機能が初期化されていて、いったいどうなったのでしょう。暑かったのがよくなかったのでしょうか。
 このパソコンは、昨年の3月11日に大変な目にあったものの生き残ってくれた健気なパソコンでした。しかし、ダイビングがひどかったのでしょう、画面にラインが一本二本と入りはじめ、いつ真っ白になってしまうかわからないと思い、新しいパソコンを購入はしてあったのですが(いま、そのパソコンでこのブログを書いています)、その入れ替え時機がちょっと遅かった感じ。復旧作業にはかなりのお金がかかるはずですが、背に腹は代えられないとしかいいようがない状態です。

 きょうは、周辺ソフトを入れて一日が終わりました。

*よく考えると、木曜日じゅう、ドリームウィーバーとか、クオークとかを使って暑いさなかにいじったのがよくなかったのかもしれません。