白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

DREAMWEAVERサービスに驚く。

 新しいコンテンツを立ち上げるにあたり、一昨日、昨日と家から一歩も出ずに事に当たっていました。しかし、専門知識のない身としては、あと、一歩のところでつまずいてしまい、一昨日、昨日ともに日付が変わったところで、目の調子がつづかず翌日に持ち越しました。左目が充血。寝ながら、自分で手を置いて、緩和するものの、いつまでもこの事態がつづくと精神的にもたいへん疲れるのです。
 寝ても覚めてもファイルのアップのことを考え、今朝も起きたすぐから試みるが、うまくいかずお手上げ状態になりました。
 DREAMWEAVERサービスに電話して、有料サービスを受けることになりました。
 そんなにかかるの、と思うような金額ですが、背に腹は代えられません。
 そして、いまは、このDREAMWEAVERサービスのすごさに驚いているところです。
 ある約束ごとがあり、先方から誘導されるままにパソコンの実行を押していると、ついには、わたしのパソコンの画面が先方から全部見えてきたようです。わたしが、カーソルを移動したら、そこですと即座に応えてくれます。怖いけれど、とても、助かりました。すっきりしました。
 何度も、試みていたファイルのアップの仕組みもなぞがとけた気がしました。仕組みもなんにも知らないで専門家が使うといわれているDREAMWEAVERを使っているのですから、自分でもほんとうに怖いです。よく、大きな事故(すべてのファイルが消えてなくなるなど)につながらないできたと、幸運に感謝するときが多々あります。ひやっとしたこと数回。

 
 それにしても、今年の1月はじめに契約したWebアリーナのサービスの移行を早急にしなければいけないようです。新しいコンテンツが立ち上がったら、すぐに容量不足の問題が発生するので、40ギガという容量で対応するしかないみたいなのです。これまでが100メガという単位だったので、全く異なる次元に移行するらしいのです。よくわからないですが、専門家の方がそうおっしゃったのでそうだと思います。