白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

師走と極楽鳥。

 きょうはお花のお稽古に行きました。
 花材は、ストレチア、チース、ニューサイラン。
 ストレチアとは、和名で極楽鳥。


 昔は、輸入品だったため、とても高価だったそうです。ほんとうに、鳥のようなお花。
 ニューサイランは、きょうは、指で自然なカーブをつくって使いました。チースは紫色のもの。活けているうちに、チースのところで収拾がつかなくなって、先生にお願いしました。すると、魔法のようにすっきり。


*極楽鳥=ストレチア(持ち帰るために、セロファンをつけたままです。)チース、ニューサイラン

*ひらいたときの極楽鳥



*お庭に咲いていた山茶花のお花。かわいい。花ビンは、ガラス

 今月は、あと二回お稽古があります。きょうは、お正月用花材の相談をしました。
 結果、お正月のお花は、お生花に挑戦することに決定。薄端(うすばた)の花器をつかって、若松を活けます。そのほかに、千両と、木瓜の花などを活ける予定です。