白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

今年はどんな一年だったのか。

 
本日は12月31日「先今年無事目出度千秋楽」でございます。
今年はどんな一年だったのか。
いくつかの旅もありました(出雲にも行きました。京都大阪にも行きました。愛媛にも行きました。千葉、茨城、栃木にも行きました)。
神社仏閣にもたくさんお参りしました(熊野神社鹿島神宮香取神宮神田明神神社、筑波山神社出雲大社(出雲ではたくさんの神社に行きました。いつかまとめて書いてみたいですが)、秋葉神社四国八十八箇所のうちの三か寺(石手寺繁多寺浄土寺)、相國寺、東寺、磯長陵、安倍晴明神社ほかたくさんお詣りさせていただきました)。
政治、経済書にめざめた一年でもありました。
選挙にも行きました。
本もたくさん処分しました(また、買ってしまいました)。
まだまだたくさんありそうです。


いつもお節料理を作ることにしていますが、今年は例年より少しでも行動を早めることを目指しています。
まず第一位に、黒豆は昨夜から仕込みました。
二日には来客があるので、それまでにお節料理の完全版(といっても、手作りは栗きんとん、黒豆、野菜の煮しめ、田作り、りんご羹、海老のうま煮、紅白なます、散らしずしなどまでいってみたいです)。
他は、購入した伊達巻き、紅白かまぼこ、刺身などでしょうか。


長い一日となりそうです。


今年一年おつきあいくださってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
新しい年がみなさまにとり、よいお年でありますようにお祈り申し上げます。


*コメントの設定を元に戻しました。