白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

夏の夜の夢…。


 九段下の築土神社に参拝したあとは、ホテルグランドパレスの23階のラウンジでグレープジュースをいただきました。その窓から見た、ビル群。右は秋葉原方面。左は後楽園方面。極度の方向音痴のわたしには詳しいことは全くわかりませんが、後楽園の観覧車があるのでなんとなくわかりました。
以前、西片に住んでいたことがあったので、なつかしかったです。「石井豆店」で豆をよく買ったことも。わたしにとっての、つかの間の夏休みのようなものでしょうか。


夜はこんな雰囲気になるラウンジです。ホテルが大好きなわたしとしては、地に足がついた生き方をしなければならないと、自らをいましめつつ…。つかのまの夏休みくらい、このような記事を書いてもよいでしょうか?



23階のラウンジで夏休みを味わったわたし。
そして、その夜には、不思議な夢を見ました。

エレベータに乗っているわたしが押している数字は「23」。
その隣に「−23」という数字もありました。

他に数字のないエレベータでした。
どのような意味があるのでしょうか。