白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

大根、里芋、ほうれん草などなど…。

 昨日は、姉の家に遊びに行ってきました。
 帰りに、ものすごいお土産をいただいて帰ってきました。
 お兄さんがお勤めを退職されたあと、借りた農園で野菜作りをしているのですが、収穫は素人とは思えないものばかり。
 大根、里芋、白菜、サツマイモ等々。
 最近、スーパーに行ってもきゅうりが1本98円もするので、手を出さない(出せない)で帰ってきたりすることがあったのですが、今年はほんとうに野菜が高いですね。
 朝の10時半から午後の2時頃まで、久しぶりにのんびり。お庭に育っていた蕗のとうもお兄さんがつんできてくれました。
 いったいどこに住んでいるの?と思われるかもしれませんね。
 まだ、雪が残る三多摩地区です。
 妹は手作りのマフラーをお土産に持って行きました。
 わたしも手作りの「ブックカバー」(文庫本用)をお土産に持って行きました(よく見ると、あらが見えるのであまり見ないようにしてもらいたいものです)。
 そして、野菜の手作り(というのでしょうか?)をお土産にいただいて帰りました。
 
 カレーライスや煮物、それからそれから手作りの干し柿もものすごくおいしかったです。ごちそうさまでした!