白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

11月もきょうで終わり。

 今朝は要町に行き、取材原稿の最終チェックをしてきます。いつも、これが終わるとわたしのことしの大きなお仕事は終わります。
 もう辞めたいと社長に言ったこともありましたが、どこがいやなのかと直接聞いてくださり、いまのような形になりました。一時、レイアウトの関係で文字数がとてつもなく多くなり、一時間くらいの取材時間では、材料不足だったこともありました。社会情勢などもひっぱり出してこなければいけなくなって、大論文になったときは、わたしの仕事ではないと思ったのでした。
 わたしの気持ちを受け入れてくださり、二十数年もつづいています。社長に感謝します。
 
*  *   *   *   *
 仕事が終わったら、お花のお稽古に行く予定。