白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

半襟をつけなくては。

 
 
 七月は早々にお茶のお稽古も終わり、のんびりと過ごしています。
 八月は毎年夏休み。しかし、今年は那須でお茶会があるので、いまから緊張しながらその日に心を向けているようなところがあります。
 間際になってあわてないように、そろそろ半襟もつけなくては。
 よくよく考えた末、わたしも前日入りをすることにしました。駅のすぐ近くのビジネスホテルに泊まります。
 もう、何年前になるでしょうか。熱海でお茶会があったとき、やはり前日入りをしたことがありました。このときは、なぜかバスタブも広い、お部屋も広いホテルに泊まったのですが、無駄遣いの極みでした(何も考えないで行動していた時代でした)。
 写真を見ると、お茶会の終わる頃には、着物もスカート状態。あの頃よりは、着付けだけは、少しはましなような気がします。