白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

総勘定元帳、作成完了。

9日未明、総勘定元帳みたいなものを作りあげてメールで送信。
9日朝、法人通帳ほかをコピー&速達便にて投函。
はれて、心おきなく外出となりました。
久しぶりに阿仏尼さんのお墓参りにも出かけました。
そのあと、北鎌倉の侘助というお店でIさん、早苗さんご夫妻と終電までご一緒できたことは大きなよろこびでした。
本日、税理士さんから2、3問い合わせのメールあり。
無事完了のようです。
思えば、Kさん(税理士さん)の一通のメールからはじまったエクセルはじめ。
やればできる?
しかし、エクセルのソフトの約束事を覚え込んだり、元帳の区分けを覚え込んだり時間はかかりました。
決算書も明日には届くということで、その速さには驚くばかり。専門家には頭が下がります。
ありがとうございました。
さて、あしたは東京ドームホテルにて取材。
次の「やればできる?」は、ホームページ作成です。
こちらは、締切もないので、時間がかかるかもしれない。