白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

総勘定元帳みたいなものを作る。

エクセルを使いこなすまではいかないけれど、これまで税理士事務所で作っていただいていた「総勘定元帳」を参考にしながら「総勘定元帳」みたいなものを作成していて、現在やっと80%くらいまでできたように思います。
もう何年も、税理士事務所にレシートほか必要資料をぎりぎりで送付した途端に、折り返しみたいにこの「総勘定元帳」が仕上がってきていたことを考えると、専門家の人の仕事ぶりというのは、とうてい素人の及ぶところではないように思えます。その専門家に甘えに甘えていたわたし。20年度からは(この言い方でいいのかどうか不明?)自分でできることはしていかなければ…。
HP作成の道のりも遠く、師匠があまりにもカンペキなものを作ってくださっていたので、素人のわたしが触れられるものでもなく。
まっさらの画用紙に最初から描く、みたいなことになるかもしれません。
しかし、その間、リンクなどは生かしておかなければならないし、注意をしていないと修復不能みたいな事態にならないともかぎりません。



それにしても、この「総勘定元帳」みたいなものを2月中には仕上げます、と税理士さんに伝えたのにもかかわらずいまはいつ?
10日までには必ず!と自分で思っていますが、税理士事務所全体では現在ほかの会社の仕事が忙しいのでしょうか、いまは督促もありません。ほんとうに10日で間に合うのでしょうか。
それも、よくわからないまま、たずねるのもこわいので、自分ひとりで10日までには必ず!と考えているばかりです。