白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

八月の和菓子

八月はお茶のお稽古はお休み。
久しぶりに池袋のデパート地下に行くと涼しそうな和菓子の前でたたずんでしまった。
夏は水ようかんの類がおつかいものには喜ばれるだろうな、ゼリーの類はどうだろう。
自分の好みでつい考えてしまうところがある。
明日は小豆を好まれる方の近所まで出かける。先の用事が終わる時間によっては、その方とお会いできるかどうかも未定なのに、和菓子にだけは気持ちがいきわたるわたし。
結局、たねやの手作り最中の前で一番長くたたずんでしまった。
わたしだったら、真夏でもこっちが好みかも、と思いながら。和菓子のこと以外には、考えない時間を持つことって、もしかしたらちょっといい時間?
甘味屋さんで、冷たいぜんざいをいただいて帰る。