白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

秋の一日、護国寺のお茶会に行きました。

束の間の一服
こんな一日もあってもいいでしょうか?

(東京・護国寺の山門。門の向こうに秋の青空と紅葉が一枚の絵のように切り取られて美しい…)

(お茶会が終わり、ご一緒した社中の方に撮していただきました)

洋服は、黒か紺が多い私ですが、着物は、薄紫が多いです。道行きコートも同系色で。ビニールに入った長いものは、長いも。ちょうど、この日は、境内で骨董市が開かれていました。手にしているのは、お店の人にいただいた長いものレシピ。

(お茶席に入る前の庭で撮した紅葉。寒くもなく、風もなく、ほんとうにおだやかな一日でした)