白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

あっというまに一日が過ぎていく。

 今年は、飛行機に乗る回数が多いような気がして、

「来年は、たぶん、5〜6回は飛行機に乗ることになるでしょう。」

 などと、昨年末に書いたのですが、2月の中旬に飛行機に乗りました。
 故郷の叔母が入院してしまったためです。
 昨年末に二年ぶりに会ったとき(このときも、幼馴染みのお見舞いで帰りました)、いっしょに帯屋町を歩きながら叔母が言いました。
「これからは毎月会いたい」と。そのあと「隔月でえいから会いたい」と笑いながら言い直したことを思い出しました。
 いっしょにうなぎを食べて、いっしょに喫茶店に行って、いっしょに菊寿司に行きましたね。
 もう一度、元気になって、いっしょに帯屋町を歩きましょうね。