白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

仕事がはかどらない。

 仕事がはかどらなくて、困っている。
 先週から、家人の仕事の時間帯に変更があったのはたしかなのですが、それは、家人の変化であって、わたしの変化ではないのにもかかわらず、仕事がちっともはかどらないのです。こんなはずではなかった、のに。
 要するに、朝、4時に起きて仕事をしようと思っていると、家人が5時ごろ起きてきたりする。わたしが、家人の時間帯にあわせてあげればいいだけの話なのかもしれませんが、まだ、世の中が動き出す前の朝に集中して仕事を片づけることが多いわたしとしては、どうしたものか。対策を考えなければ、と思います。
 あの、卒業式シーズンのことを思えば、朝、3時に起きることもどうってことない。そう思えばよいだけの話なのかもしれない。