白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

郵便ポストの鍵について

 昨日の夕方、郵便ポストの鍵が中からバラバラに壊されているのに気づきました。
 3日夜から4日にかけて壊されたのだと思います。
 ここ数ヵ月、油断をしていたところをやられてしまいました。郵便ポストの開閉がうまくいかなくなったことをきっかけに(小さめのポストに郵便物がぎゅうぎゅうに入ることがあって、トビラの調子がじょじょにだめになっていったのです)、ちょっとポストへの注意が甘くなっていました。
 トビラを閉めたあと、ダイヤルを回して開けられないようにしておかなければならなかったのに、開けるときにその都度ダイヤルを合わせるのが億劫で、ついそのままにしていたのです。ということは、だれでも開けられたという状態でした。
 油断はいけない。
 ふだんからスキだらけのわたし。ほかにも、油断をしている点があるかもしれないので、いま一度、チェックしてみますが…。

 みなさまも、お気をつけくださいね。