白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

はやくまともな会話がしたい…。

  昨日、茶友のSさんにキューバの蜂蜜を送っていただいた御礼のお電話をしました。
 もう、そろそろ電話でお話しても大丈夫かと思ったのですが、話はじめるとやっぱり駄目で、まともに御礼も言えない状態で電話を切ってしまいました。
 夜、茶友のOさんから電話が入りました。明日、大丈夫?お茶のお稽古が大丈夫ですか?という確認のお電話です。そう問われた瞬間から、またしても咳こんでしまい、あ、駄目ね。ということで早々に電話タイムは終了。会話が成立しないのです。
 電話は、呼吸を整えるので、ほんとにむずかしい。
 静かに話そうとすると、能役者のように、ぼそぼそという感じになるし。途中で関係ないところで、息を吸ったり吐いたりすることに。
 梅雨に入りましたが、きょうは日射しもさしています。
 明日は?明日もいいお天気だといいのですが…。