白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

きょうはどこにも出かけられません。

 今朝起きたときから、うさぎと亀のうさぎさんの気分でした。きのうまで、あまりにものんびりとしていたので、気がつくと、明日の原稿締切への時間があまりにも少ないのです。
 いつもはかならず外に出て、ドトールなどに入り読書をして気持ちのリセットなどをするのですが、きょうはどこにも出かけられません。
 そう思って、朝から連続休みなく、機械のように3時間テープ起こしをしていたら(まだ終わりませんが)、気がつくと、肩が硬くなっていて、あぶない状態になっていました。何度か頸肩腕症候群にかかり、首が全く動かなくなったことがありました。全く、バランス感覚が不足しています。
 そこで、ひとやすみしようと、このブログのことをあれこれ考えていたら、またしてもあっという間に時間が過ぎていきそうになり、また、うさぎさん状態に。あぶないあぶない。テープ起こしの仕上げをしなくては、原稿書きに移動できません。その前に、資料を読んだりして、構成を考える作業があります。締切は決まっているので、あとは、着地がうまくいくことを願います。書き上げるまで、うまくいくかどうかは不明なのです。
(註 なぜかはわからないのですが、下の記事と書いた時間が逆に記録されてしまっています)