白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

マンションで暮らしていると…。

 
 本日は毎年恒例の「各戸排水管清掃」の日でした。下の階からじゅんじゅんに進んできます。毎年わが家の作業は11時過ぎくらいになるので、今日もそのつもりでいたら、いつもより早くてちょっと慌ててしまいました。
 でも、昨夜のうちに流し台を片づけていたのと、昨夜遅く(夜中)に、部屋に掃除機をかけていたので、なんとかなったような気がします。
 作業を終えたあと、なんとなく片付いているように見える部屋を少し味わってから、隣の部屋に避難させてあったもろもろをまた少しずつ元に戻しました。すると、元の木阿弥状態に。
 とにかくいつのまにか本が増えているのです。なんとかしなければ。