白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

九月のはじめに旅をしてから…。

 

写真は、那須にある先生のお庭の蹲いです。



 九月のはじめに、気になっていたところに旅をしました。
 スーパーサプライズというだけあって、旅行費用の格安さには驚きました。
 京都の駅前の増築したばかりのきれいなホテルに泊まって、新幹線の往復の料金も含まれて、一人約二万円という価格だったのです。
 相國寺、東寺などのほか、大阪の天王寺まで足を伸ばして、ずっと気になっていたところに行ってきました。
 それから、二日とも、イノダコーヒーへ。一日目は、本店に。二日目は三条支店に。烏丸の大垣書店にも入り、また、本を購入。そのとき、かけていただいたカバーを素敵だと思いました。
 書店に入って目に付くところに話題の本が並んでいました。
 この秋も、まず、知り、そして考えることを続けたいと思います。これもひとつの旅の途中だと思います。