白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

今度はピンクのオリエンタル・リリー。

 オレンジ色の鬼百合が散ったあとは、ピンクのオリエンタル・リリーを買ってきました。取り残されてさびしそうな蒲(がま)に似合う花をと考えたら、百合になりました。他にもたくさんあると思いますが、色や形で、このオリエンタル・リリーに。
 西友の花屋さんで購入。ひと束、297円なり。開きかけの花と蕾が4つついています。
 お部屋のなかに花があるとないとではおおちがい。

ソルボンヌという種類らしい。香り高い花です。
先日行った「雨引観音」の、池のまわりにも真っ白い百合がたくさん咲いていました。
百合は夏の花だとあらためて思ったことでした。