白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

プロボクサーのお名前

昨日のことでした。
タクシーの運転手さんに話しかけられました。
「私、千昌夫と中学の同級生なんですよ。私は秋田の出身ですけど、秋田と岩手の県境のところにあった学校だったんです」
千昌夫は岩手の出身なのだそうです。
いまでも電話で話をするらしく、NHK(昨夜と言ったように思います)に出演のときにアドリブで、秋田のことと岩手のことを話してよって言ったら、どうなるかわからないよって言いながらも、話してくれたんですよと嬉しそうでした。
「それは、とてもいいお話しですね。千昌夫の「星影のワルツ」は、私の母が好きな曲でした」、と伝えると、そうですか、と嬉しそうでした。
千昌夫という人について私は全く知らないけど、同級生の運転手さんの話で、千昌夫という人の断面が少しだけ見えました。
その運転手さんはプロのボクサーとして25試合リングにあがり、東洋級(?)チャンピオンにもなったことがあったと言いました。
名前をちらっと見ると「加藤忠男(だったか)」とありました。
私もそうだけど、私のまわりにもボクシングに詳しい人はいなかったので、存じ上げています、とは言えませんでした。
ただ、いい経験をたくさんなさったのですね、と言いました。