白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

後楽園ゆうえんち(東京ドームシティアトラクションズ)のジェットコースター


(東京ドームホテルのパーティ会場でいただいた花束)

今年も、東京ドームホテルへと取材の仕事にでかけました。
例年、パーティ会場からいただいて帰ってくる花束&鉢植の花ですが、今年は薔薇。本来の花の甘い香りをたのしんでいます。
さて、夕暮れ時の後楽園ゆうえんち(もう、10年ほどまえから東京ドームシティアトラクションズという名前に変わっているのですね)を右手にして後楽園の駅へと歩いていると、キャーという声とゴーという音がします。サンダードルフィンという名前のジェットコースター。姿が見えなくなったとおもったら、どこからか姿を現しながら疾走していくのですが、その間、少しだけ足をとめてみていました。
事故が起こらないといいのに…。
そんなふうに思った矢先に「よみうりランド」で、ジェットコースター「ツイストコースターロビン」の事故のニュースを知りました。
一瞬、先日、見たばっかりの後楽園ゆうえんちのジェットコースターが脳裏に浮かびました。
普通に暮らしていても、いつ、何が起きてもおかしくない世の中です。できるだけ危ないところには近づかないほうがいいのかもしれませんね。

夜空にジャンプするかのようなサンダードルフィンのジェットコースターを見ていて、たのしいという波動は感じられませんでした。



*「サンダードルフィン」の事故について

*2010年12月5日、運転中のコースターから部品が落下して地上で跳ね返り、下を通りかかった女児に当たる事故が発生。女児は軽傷。そのため、遊園地側は同日より緊急点検のため、運転を休止。
*2013年8月1日、約2年8ヶ月の休止を経て、運転再開。