白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

やっと、静かなひとときが…。

 一日中、咳に悩まされていた毎日でしたが、今朝は少し落ち着いている感じがします。うれしい。
 電話口で話すと、どうなるかまだわかりませんが、静かにしている分には昨日までとは違う予感がします。咳も時々思い出したように出るくらい。いまのところは。このままいってほしい。
 二日前は、出張校正を無事に終え、この仕事からしばし解放されました。よかった。
 Y編集長から果物の差し入れをいただく。山形のさくらんぼがとてもおいしかったです。
 
 この間、横になると咳が出るので、暗くなってもベッドの上でただ坐っていました。
 怖いよ。座敷わらしのようだと言われました。本を読むこともできないのです。
 深呼吸もやっとできるようになって、ほんとにうれしい。吐くだけが中心の浅い呼吸は、苦しいですね。気管支拡張症の母が毎朝苦しそうに咳をしていたことを思い出しました。
  
 お茶、お花の先生や社中の方たちからお見舞いの電話やメールをいただく。しかし、御礼を言おうとしても咳がじゃまをしてお話になりませんでした。あとは、SMS(ショートメール)をフル活用。