白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

世界が平和でありますように。


先生宅(那須)のお庭に咲いていた「ホトトギス」の花です。


 一昨年のことでした。
 妹のところにマリア様が現れて、悲しそうな顔でおっしゃったそうです。
「日本が戦争に巻き込まれます」と。
 その言葉が気になっていました。
 マリア様のその言葉をある方に伝えました。
 すると、その方は「政権交代がなされればそれは避けられるでしょう」とおっしゃった。


 昨日の総選挙で、その「政権交代」がなされました。
 とりあえず目の前にあった危機は回避されたということでしょうか。
 
 これからは、政治にももっと関心を持たなければいけないと思っています。これまでのように、無知ではいけない。
 
 そして、世界じゅうから戦争がなくなりますように、と心から祈ります。