白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

お稽古(一年ぶりに復帰されました)

冬薔薇(菓匠 花見製造)

11月末の土曜日、お稽古をしました。

先日赤ちゃんを連れてご挨拶に見えられた方が、いよいよ一年ぶりにお稽古復帰されました。

久し振りなので、運び点前のお濃茶とお薄をしていただきました。

主菓子は、前日に東武デパートで買い求めてきた「冬薔薇」。ほんとうに美しく、美味しい。

お干菓子は「二人静」と「山清水」。

開門多落葉(堀内宗匠 の画と書)

お軸は「開門多落葉」。

鄙びた風情のある、堀内宗匠のお軸です。

先年、訪れた良寛さまの「五合庵」を髣髴させます。

先にお点前とお自服をしていただきました。

いまはまだ、あまり長居はできません(ご主人が赤ちゃんを見てくださっています)。

お帰りになられたあと、Rさんがお稽古されました。

やはり、運び点前のお濃茶とお薄をしていただきました。

 

薔薇は季語では「夏の季語」ですが、

冬薔薇という季語があるのか、調べて見たら「冬の季語」としてありました。

この薔薇のお菓子には、お話しておきたいエピソードがあります。

気持ちがゆったりしたときにでも、書き残しておきたいとおもっています。