白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

お庭の花々とともに、このひとときを、、、

今日も、お庭に咲いているお花をお持ちくださいました。

矢筈ススキ、フジバカマ、秋海棠、、、

ありがとうございます。

吾亦紅、菊、きいちごの葉っぱ

 こちらは生粋の茶花ではないのですが(吾亦紅は茶花)、ベランダに茶花が咲いていないこともあり、洋花風の組み合わせとなりました。茶花をお持ちいただいたあとも、今朝活けておいたこちらの花々も一緒に活けたままにしました。

 本来はありえないのですが、せっかく咲いてくれているのに、控えの間に置くのはしのびなくて、、、。

 きょうのお稽古は、茶筅飾りと、続き薄茶を行いました。

お棚は、江岑四代家元江岑宗左の好んだお棚で三木町棚ともいわれるお棚を使いました。

最後にお棚を片付けて、運び出しのお薄(中仕舞い)を行いました。